渡り鳥の旅路

元半導体系エンジニア、今Webエンジニアの雑記

2020week7

今週のハイライト

  • 仕事三昧であまり勉強時間取れず
  • 英単語の時間はとりあえず確保
  • 基本情報の勉強始めた。

f:id:roo_oregon:20200215095833p:plain
2020_w7_サマリー

英語

mikanでTOEFL英単語3000

f:id:roo_oregon:20200215095850p:plainf:id:roo_oregon:20200215095921p:plain
2020_w7_mikan

<振り返り>

  • 平日は引き続き400単語ずつ継続
  • 今週はずっと日→英でやった。
  • 「完璧に覚えた」が1700→1900まで上がったけど、まだ選択肢から選ぶパターンが多いのでどんどん回していく。
  • RubyWeeklyやRedditで気になる記事の流し読みをした。

<次のアクション>

  • 日→英のまま、ひたすら復習を回す。
  • 気になる英記事を読んでみる。

アルゴリズム

<振り返り>

  • 今週は時間取れず

<次のアクション>

数学

数研講座シリーズ 大学教養 微分積分

<振り返り>

  • 今週は時間取れず

<次のアクション>

その他

  • 社内のリファクタリングRuby読書会

    • 4-6.2をScrapboxにまとめて発表
    • 「4章テスト」はScrapboxに参加者のコメントを書き込んでもらいながら進めた。
      • 発表する時は一方的になるよりはアクティブラーニング的なやり方を好むのだけど、参加者の知見もどんどん顕在化して良い。
      • 6章はライブコーディングしながらリファクタリングをしてみたのだけど、説明しながらやるのが一番染み込んで来て良い。
  • 最近いんよう!というPodcastを聴いてる。

    • ようさんのアニソンを投げつけるやつが好き
    • 小さな話題でもどんどん考察してて、自分が作品を読む/見る時の視点が変わってきた気がする。