渡り鳥の旅路

元半導体系エンジニア、今Webエンジニアの雑記

2020week14

今週のハイライト

  • フルリモートワーク
  • 個人開発(リングフィット記録用)
  • リファクタリングRuby読書会

f:id:roo_oregon:20200404121414p:plain
2020_w14_サマリー

英語

英語記事リーディング

<振り返り>

  • New Ralicのブログ記事をいくつか。

blog.newrelic.com

blog.newrelic.com

最近もりもり翻訳進めてるっぽい!

blog.newrelic.co.jp

<次のアクション>

  • 引き続き面白そうな記事を読んでいく。

リファクタリングRuby読書会

  • 週2回、各回20ページ目安で進めている(今週は1回だった)。
  • 今週は11.1-11.6まで。
  • クラスを起点としたリファクタリングの話で、手を動かすところは10章までの組み合わせ。といった感じなので、あまり新しい概念が増えた感じではない。

アルゴリズム

Pythonではじめるアルゴリズム入門

<振り返り>

  • 4章done
  • 幅優先探索と深さ優先探索のイメージが付いてきた。

<次のアクション>

  • 5章を進める。

機械学習

機械学習のエッセンス

<振り返り>

  • 平日は進まず。

<次のアクション>

  • 第4章 Pythonによる数値計算、で可視化ライブラリの使い方を習得する。

数学

(数研講座シリーズ 大学教養 微分積分)

<振り返り>

  • 今週は時間取れず

<次のアクション>

その他

  • フルリモートワークで初めて一週間過ごした。

    • 通勤がないのはかなり楽
    • テキストコミュニケーションの頻度がかなり増えた。
      • 最初は大変だったけど、言語化される機会が増えてメリットも感じる。
    • オフラインで声かけて相談していた部分は、zoomでシュッと相談するように持ちかけてなんとか対応。
      • 相手の時間が合いてそうなタイミングが、見えると楽かな〜と感じる。
    • 手書きでさっと図を描いて共有したいときに、良い方法/ツールはないか模索中
  • リングフィットの記録を見やすくしたいなと思いRails newした。

    • HerokuでJSビルドうまくできん笑