渡り鳥の旅路

元半導体系エンジニア、今Webエンジニアの雑記

2020week11

今週のハイライト

  • 機械学習勉強会
  • 英単語の時間はとりあえず確保
  • リファクタリングRuby読書会

f:id:roo_oregon:20200314112355p:plain
2020_w10_サマリー

英語

mikanでTOEFL英単語3000

f:id:roo_oregon:20200314112413p:plainf:id:roo_oregon:20200314112432p:plain
2020_w11_mikan

<振り返り>

  • 引き続き平日に400語/日(日→英)
  • 「完璧に覚えた」が2378->2457へ
  • そろそろ英単語だけは飽きてきた。

<次のアクション>

  • 単語をだいたい10周したので、そろそろアウトプットの練習を追加する。
    • 試しに英語ツイート。内容は最近読んだ本についてとか?

リファクタリングRuby読書会

  • 週2回、各回20ページ目安で進めている。
  • 今週は8.14-9.7まで。
  • トピック
    • ポリモーフィックにするリファクタリングをした際に、メッセージを送る側の負担が増える気がするけどそこはしょうがないのかな?という話でわいわいしてた。
    • 条件分岐のリファクタリングは、やることは手軽だが効果が大きく良い(脳への負担が減る、バグりやすさの低減的な意味で)。

機械学習

<振り返り>

  • オンラインで機械学習勉強会
  • 初回は数学のさわりとPythonのライブラリをいくつか触ってみた。
  • 機械学習のところは次回以降の予定。

<次のアクション>

  • ちょうどよさそうな講座が無料で提供されているので、これで復習する。→受付終了してた(涙)

www.itmedia.co.jp

  • 機械学習のエッセンス、の続きを読み進める。

数学

(数研講座シリーズ 大学教養 微分積分)

<振り返り>

  • 今週は時間取れず

<次のアクション>

アルゴリズム

<振り返り>

  • 今週は時間取れず

<次のアクション>

その他

  • シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成

    • 引き続き通勤中に読み進めている。
    • 今週は4章の求められる人材をどう育てるか?の部分
    • 自分目線だと今持っているスキルを元に、この先どういう分野にポイントをおいてスキルを追加していくか考えるべし。
  • リモートワーク

    • ソニックガーデンの倉貫さんが自著「リモートチームでうまくいく」を公開していたので読んだ。直近でチーム内にリモートするメンバーがいたり、海外からの参加メンバーが増える予定なので、直面する課題とその対応策をインプットできて良かった。

www.sonicgarden.jp

kuranuki.sonicgarden.jp

  • 勉強のモチベーション
    • マンガでわかるモチベーション 〜楽しく働くために勉強する分野の選び方編〜
      • 技術書店応援祭で何か買いたいなと思ってたらTLで流れてきたので読んだ。
      • ワークシートが付いてたのでやってみよう。
      • 合わせて「理論と事例でわかるモチベーション」も買ってみたのでこれから読み進める。漫画と比べて結構堅いので、時間かかるかも。

techbookfest.org

techbookfest.org

  • 劇場版SHIROBAKO
    • 代休とったので、その時間で観てきた。
    • 映画館の席が間隔を空けてしか取れないようになっており、なかなか大変そう。
    • 自分にとって働くとは!?ということをちょくちょく考えさせられる話。