渡り鳥の旅路

元半導体系エンジニア、今Webエンジニアの雑記

2020week10

今週のハイライト

  • Nature Remo
  • 英単語の時間はとりあえず確保
  • リファクタリングRuby読書会

f:id:roo_oregon:20200307080214p:plain
2020_w10_サマリー

英語

mikanでTOEFL英単語3000

f:id:roo_oregon:20200307080233p:plainf:id:roo_oregon:20200307080339p:plain
2020_w10_mikan

<振り返り>

  • 引き続き平日に400語/日(日→英)
  • 「完璧に覚えた」が2250->2378へ
  • 感触的にも単語を引き出すスピードが上がってきたと感じる。

<次のアクション>

  • 引き続き復習を回す

リファクタリングRuby読書会

  • 週2回、各回20ページ目安で進めている。
  • 今週は8章の1-13節まで。
  • トピック
    • データ構造の持ち方の変更について。
    • ハッシュを扱うところで、想定外に追加されたキーがあっても吸収できるよう書いてあり良かった。

機械学習

今週末勉強会

数学

(数研講座シリーズ 大学教養 微分積分)

<振り返り>

  • 今週は時間取れず

<次のアクション>

アルゴリズム

<振り返り>

  • 今週は時間取れず

<次のアクション>

その他

  • シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成

    • 安宅和人さんによる、TEDxTokyoの講演を元にした、書き下ろしの分析盛り盛りの新作。通勤中、英単語を終えた残りの時間で読み進めている。
  • Nature Remo E Lite

    • ajito.fm 57を聴いたきっかけで注文してみた。→コロナの影響で出荷延期中(涙)
    • これに伴い、電力会社へBルートサービスへの登録申請もした。
    • 家で眠っていたNature Remo miniも起こしたので、Eが来るまで遊んでみる。

  • 予防医療
    • Nature Remoとからめて、健康面にフォーカスしたHEMSができないかと思い、予防医療系のサイトや書籍をさらっと探してみた。
    • 健康診断のデータがMY HEALTH WEBからも見られるらしく、登録申請した。

  • WEB勤怠打刻
    • 会社の勤怠管理がWeb打刻になり非常にだるいので、何か作って楽したい。