渡り鳥の旅路

元半導体系エンジニア、今Webエンジニアの雑記

2020week9

今週のハイライト

  • 英単語の時間はとりあえず確保
  • リファクタリングRuby読書会
  • 機械学習の概要を予習

f:id:roo_oregon:20200229093202p:plain
2020_w9_サマリー

英語

mikanでTOEFL英単語3000

f:id:roo_oregon:20200229093217p:plainf:id:roo_oregon:20200229093232p:plain
2020_w9_mikan

<振り返り>

  • 引き続き平日に400語/日(日→英)
  • 「完璧に覚えた」が2100->2250へ
  • 感触的にも単語を引き出すスピードが上がってきたと感じる。

<次のアクション>

  • 引き続き復習を回す

リファクタリングRuby読書会

  • 週2回、各回20ページ目安で進めている。
  • 今週は6章の17-20節、7章まで。
  • トピック
    • 6章のうち頻繁に使うのは前半の方で、最後の方はライブラリ作者なら使うけど普段のアプリ開発では使わないよなという話をしてた。
    • 7章からは視野をクラスに広げたリファクタイングについて。メソッドの移動やクラスの抽出・統合を、どういうことを念頭において進めるかを学習した。
    • 開発中に「ついでにリファクタリングしといたよ」っていうPRが出始めて良い傾向。

機械学習

今度勉強会があるので、その予習で数冊目を通した。数学、機械学習だと微積分より線形代数の方が優先度高そう。数研出版の線形代数をやる前に機械学習のエッセンスでさわりをやっとこう(そちらの方が利用するイメージができて良い)。

数学

(数研講座シリーズ 大学教養 微分積分)

<振り返り>

  • 機械学習のエッセンスで線形代数の触りを少しやった。

<次のアクション>

アルゴリズム

<振り返り>

  • 今週は時間取れず

<次のアクション>

その他

  • 横浜駅SF読了
    • 世界観がかなり面白くて、細胞の話とかわかっているともっと楽しめそうだなと思った。