渡り鳥の旅路

元半導体系エンジニア、今Webエンジニアの雑記

iOS開発未経験だけどiOSDC当日スタッフしてきたよ!

この週末でiOSDC Japan 2018 Day3, 4の当日スタッフとして参加してきたので、そのレポ

f:id:roo_oregon:20180903230502j:plain

なぜか申し込む

普段RubyとJSしか触ってないけどゆるふわバスケメンバーと話してるとiOS界隈楽しそうとか、元ぺちぱー的にとむぞうさんがやる運営は楽しそうすぎでしょ、ということで機運が高まり当日スタッフに申し込んでみた。

そしてなぜか当たる

当選メール↓

【タイトル】
iOSDC Japan 2018: 当日スタッフ ご応募ありがとうございました

【本文】
BCCにて失礼いたします。

iOSDC Japan 2018実行委員会です。
こんにちは。

先日はiOSDC Japan 2018の当日スタッフへのご応募、ありがとう
ございました。

スタッフにて検討した結果、
当日スタッフをお願いしたいということになり、ご連絡させて
頂きました。

(中略)

それでは、よろしくお願い致します!

--
iOSDC Japan 2018 実行委員会

たぶん検討とかしてないよね

スタッフ顔合わせ

という名の飲み会

当日に向けて士気を高めた!

なぜかRubyの話ばかりしてた笑

Day3

主に受付をやりつつ、ヘルプの要請あればそこに入る、という動きをしていた。

朝からどんどんドーナツ

f:id:roo_oregon:20180903230217j:plain:w300

コーヒー職人の朝は早い

f:id:roo_oregon:20180903230411j:plain:w300

完璧なるドブ漬けオペレーション

f:id:roo_oregon:20180903230716j:plain:w300

バドワイザーがトビウオのよう

f:id:roo_oregon:20180903230828j:plain:w300

選びぬかれたQAチーム

f:id:roo_oregon:20180903230929j:plain:w300

お弁当めちゃうま!

f:id:roo_oregon:20180903231034j:plain:w300

懇親会

ビール瓶開けスキルがupした。

これがiOSでぃーすぃーだ!

f:id:roo_oregon:20180903231101j:plain:w300

もちろんクラフトビアも

f:id:roo_oregon:20180903231304j:plain:w300

いいにく

f:id:roo_oregon:20180903231508j:plain:w300

ネットワーク系ミサンガ

f:id:roo_oregon:20180903231551j:plain:w300

いいお寿司台

f:id:roo_oregon:20180903231717j:plain:w300

ハイタッチでお見送り

f:id:roo_oregon:20180903231833j:plain:w300

Day4

2日目ということ少し余裕ができ、 スタッフ業の合間に発表をいくつか聞いてみた。

iOSのことはよくわからないので知ってる人の話でも、ということでakatsukiさんの発表を聞いてみた。 自分にもかなりわかりやすかったし、記事をみると事前準備あってこそあの良い発表ができあがるのだな、とすごく参考になる。 akatsuki174.hatenablog.com

あとアンカンファレンスにいつもrebuildに登場するhakさんがいらして、とむぞうさんと古今東西ゲーム機談義をしてたのがめちゃくちゃ面白かった。

朝ごはん

f:id:roo_oregon:20180903231955j:plain:w300

止まらないゲームハードネタ@アンカンファレンス

f:id:roo_oregon:20180903232311j:plain:w300

クロージング

f:id:roo_oregon:20180903232159j:plain:w300

まとめ

iOSDCのことよくわからないまま参加したけど、スタッフ&参加者みんなで楽しいカンファレンスを作り上げようという雰囲気を感じつつ、楽しい2日間を過ごせました! 来年もまた参加したいです。

f:id:roo_oregon:20180903232107j:plain