渡り鳥の旅路

元半導体系エンジニア、今Webエンジニアの雑記

【参加レポート】#しがないラジオmeetup 1 とTwitterライブ

参加者の皆さんのレポートがはやすぎて完全出遅れだけど、せっかくなので書きます。

昨日いつも聴いているPodcast「しがないラジオ」のミートアップがあり、ちょこっと運営お手伝いもしつつ参加してきました。

shiganai.org

shiganai.connpass.com

レポート的なあれこれ

この記事を書いてる今も続々と参加レポートがあがってきているので、当日の雰囲気はそちらを見て頂ければと思います。

とりあえずハッシュタグ貼っときます。

#しがないラジオmeetup

ハッシュタグのTLを追いきれんwという方もいると思うので、 そんな人はVTRyoさんの素晴らしすぎるまとめ記事と、 てぃーびーさんのブログにレポート記事リストがあるのでそちらを御覧ください。

愛されがつよい

今回参加しててすごく感じたのですが、パーソナリティの2人の愛され感がすごいなと感じました。

会場にいないてぃーびーさんからの遠隔LTがあったり

OSCAさんのLT中、パーソナリティ2人とのやりとりがあったり、

また、LTの発表内容がしがないラジオの影響を受けて行動を起こしたら環境が変わって感謝いっぱいの内容だったり。

あと、今回地味にすごかった点として登録者の出席率が9割超えしてたのもすごかったです。

Twitterライブで得たTips

あまり表立って告知されてなかった気がしますが、 今回は当日参加できない遠隔地のゲストさん&リスナーさん向けにTwitterライブをやっていました。

普段から写真や動画を積極的に撮る方ではないのでiPhoneあれば何とかなるだろ〜とほぼ準備ゼロでやった結果、 色々つらみと発見があったので今後はじめてやる方向けに書き残しておきます。

ポジション大事

ライブ撮影する上であらかじめ見通しの良さを考えておいた方が良いなと感じました。

たまたま運が良かったのですが、今回はプロジェクタに向かって椅子が並んでいて真ん中を通れるように通り道があったおかげで、 一番うしろからでもプロジェクタ全体を写しやすい状態でした。

雑に書くとこんな感じです↓

f:id:roo_oregon:20180524220323p:plain:w300

ぶっちゃけ撮り慣れてる人的にはポジション取り大事なのは常識なんだと思いますが、 特に発表の動画撮影は場所を固定することが多いと思うので会場レイアウトを考えるときに考慮しておいた方が良いなと感じました (小並感)

三脚あった方が良いよ

単純に手持ちで撮ると腕がプルプルになるよねという話だけではないです。 今回自分で撮影した動画を見返してみると、結構ゆらゆらして自分で見返して酔いそうになったので、 固定は大事なんだなと思いました (小並感)

Periscopeアプリ入れとこう

今回ハッシュタグ上で動画を流そうと思ってTwitterの公式アプリ上でライブ機能を使いました。

ツイートするときに表示されるライブってやつですね↓

f:id:roo_oregon:20180524222150p:plain:w300

実はこの表示、下記のようにテキストを入れてる状態だと表示されません。。 (当日はライブスタートと同時にずっきーさんにリツイートしてもらい対処してましたw)

f:id:roo_oregon:20180524222655p:plain:w300

当日は時間もなくテンパってたので見つけられなかったんですが、写真マーク押したら普通に出てきますw

f:id:roo_oregon:20180524223249p:plain:w500

で、あとはさっきと同じくライブボタンを押すだけでしょ?ってなると思うんですが、 なぜかこの場合「Periscopeアプリをインストールしますか?」とメッセージが出てきて中々撮らせてくれません(怒

というわけで、事前にインストールしておきましよう(`・ω・´)

アプリインストール済だとまずストリーミングの初期化が始まり、

f:id:roo_oregon:20180524223920p:plain:w300

完了すると撮影開始できるようになります。

下の例だとハッシュタグのみですが、もちろんコメントやリプライを入れることもできます。 ちなみにライブを止めると自動的にツイート投下されてしまうため、コメントは先に入れておきましょう。

f:id:roo_oregon:20180524223932p:plain:w300

撮り終わったら右上のバツボタンを押してライブを止めましょう。

VTRyoさんも書いてますが、ライブ撮影以外も遠くから参加できない方向けに他にも色々できることありそうだな〜と思いました。

というわけで、、

楽しかったよ!

f:id:roo_oregon:20180524211544j:plain