渡り鳥の旅路

元半導体系エンジニア、今Webエンジニアの雑記

2017年ふりかえりと2018年の豊富

もう日付またいじゃったけど。。

今年は「大きく人生の方向転換したなー」ということで、自身のふりかえりです。

 2017年の主なイベント

会社をやめた

  • 某メーカーで働いていたが2月末に退職
  • その後一か月間留学準備したり、プログラミングの独学をしたり

フィリピンで半年留学

  • 行って速攻で食べ物にあたり、病院送りになる(同期最速。地獄の一週間だった。。)
  • その2週間後、今度は原因不明の腹痛でまた病院送りになる(筋トレはりきったせいかな。。)
  • 英語の授業をIELTSコースに切り替えて悶絶する(ライティングつらい。。)
  • プログラミング楽しい(たまにつらいけど)
  • デザイン楽しい(プログラミングの合間の癒し)
  • プログラミングの授業に飽き足らず、Raspberry Piを触り始める
  • 調子に乗ってIoTイベントを企画(初心者が登壇したいなら、自分で場を作ればいい精神)
  • ときどき観光(マラパスクアは天国!)

転職した

  • 転職期間の一か月、ギークハウス横浜にお世話になる(横浜よいとこ)
  • 気の合うエージェントと巡り会えたおかげか、わりと楽しく転職活動を進める
  • 会社が決まり、都内に引越し

roo-ashi.hatenadiary.com

色んな人と会うようになった

  • カンファレンスや勉強会に参加(主にPHP界隈)
  • 知らない人だらけの飲み会にしれっと参加

roo-ashi.hatenadiary.com

2018年の豊富

  1. Web系の基礎的な技術を身に着ける(初心者脱出)
    • Webを支える技術とか、そこらへん
    • 写経&コミットの習慣作り
  2. 仲間を増やす
    • まだまだ色んなところに顔を出す
  3. 体作り
    • 週2-3で運動したい

こんな感じですが、ことしもよろしくお願いします!