渡り鳥の旅路

元半導体系エンジニア、今Webエンジニアの雑記

ajitofm忘年会に参加してPodcastのパーソナリティ力を感じてきた話

先日ajitofmの忘年会に参加してきました。

ajitofmとは?

VOYAGE GROUPに所属するすずけんさん@suzu_v、かずちゃんさん@katzchang、あじおさん@ajiyoshi、こがさん@makogaが毎回様々なゲストとITから忍者まで幅広い話題を繰り広げるテック系のPodcastです。

ajito.fm

今回の会場↓ 夜な夜なエンジニアが集まり、技術的な話で盛り上がっているそうです。 voyagegroup.com

忘年会の様子

参加メンバー的には、VOYAGE GROUPのOB含めた関係者が多かった印象です。 普段から職場が近いOBたちもよくふらっと遊びにくるらしく、 愛され感がすごいな~と感じることが多かったです。

自分はいつもながら単騎突入でしたが、温かく混ぜていただきました。

特にすずけんさんには、Podcastの話以外にも普段の仕事の様子を伺ったり、他のグループにもまぜて頂いたりと参加しやすい雰囲気を作っていただきました。

実は今回、いつも聴いているしがないラジオのパーソナリティずっきーさん@zuckey_17も参加していて、ミーハーな自分はもちろん話しかけてきました('ω')ノ

shiganai.org

2人のパーソナリティ

というわけで、奇しくもいつも聞いてるPodcastのパーソナリティ2人(すずけんさんとずっきーさん)とお話させて頂くことができたのですが、忘年会の中でもパーソナリティっぽさを感じました 笑

すずけんさんのぽさ

自分が自己紹介の時に業界浅いことを話していたこともあると思うんですが、 ちょっとコアな話題になりかけたときは逐一「○○って知ってる?」と確認してくれたり、 背景に疎い視聴者にもわかりやすく話を進めるパーソナリティっぽさを感じました。

ずっきーさんのぽさ

特にしがないラジオのゲスト会で顕著なんですが、出演者の過去から現在に至るまでの話をうまく引き出し、 出演者に対してものすごく親近感を湧かせる進め方をしてくれます。 実際お会いしても、話の掘り下げ方がうまいなぁとパーソナリティっぽさを感じました。

頑張ろうと思ったこと

今回めちゃくちゃ楽しく忘年会を過ごしたのですが、技術的にコアな話題になるとまだついてけないなーと感じる場面が多く、日ごろからもっとキャッチアップしていかねばという思いが強くなりました(; ・`д・´)

まぁ、基礎も学ばねばなので、今は Webを支える技術 ── HTTP,URI,HTML,そしてREST(WEB+DB PRESS plusシリーズ)|gihyo.jp … 技術評論社 を読み進めつつWebの最新記事や雑誌も積極的に見ていこうと思います。