Baby steps to migratory bird

30歳で会社をやめてIT留学@セブ->都内で働くエンジニアのひよこが、体験したことや勉強記録など書いていきます

プログラマーになりたいと思った人がやるべき7つのこと、を読んで自分の勉強体験を思い返す

自分がIT業界で転職活動する上でとても参考にしたAXIAの社長ブログがある。 そのブログで最近下記のような記事が書かれていて、このところ自分の経験の棚卸中だったので記事の流れに沿って勢いで書いてみる。 axia.co.jp 1. とりあえずプログラミングしてみ…

WEBエンジニア勉強会 #06に参加してきた

勉強会に参加してきたので復習用メモです。 web-engineer-meetup.connpass.com WEBエンジニア勉強会の特徴 若手エンジニア向けに役立つ内容 言語に偏らない汎用的な技術について学べる 発表初心者でも登壇しやすい雰囲気 ハッシュタグはこちら↓ #WEBエンジニ…

【初参加】We Are JavaScripters! @17th【初心者歓迎LT大会】に参加してきた

最近仕事でJSを触り始めた&前から気になっていた勉強会だったので参加してきました。 今回初参加だったのですが、お題目の通り経験浅めの方が発表しやすい雰囲気を保ちつつ、ベテランの方が初心者向けにかみ砕いた発表をしていたのが印象的でした。 こうい…

「コンピュータはなぜ動くのか」を読んだ

きっかけ 先日rebuild.fmの#127/#128を聴いていて、連続でパフォーマンスチューニングの話題が上がっていました。 rebuild.fm rebuild.fm 最近それなりにコード書くのも慣れてきたし、そろそろパフォーマンスのことも考えられるようになりたいなと考えていた…

Ruby on Railsもくもく会@新橋に参加してきた(はじめて)

最近Rails触りたいなー、と思ってたので参加してきた。 教材 定番中の定番、Railsチュートリアル railstutorial.jp 事前準備 Railsチュートリアル上ではCloud9かホストPCへの環境構築について書いてたけど、 ローカルで仮想環境作っとくと楽だよねってことで…

【スタテク読書会】「Linux標準教科書 ver2.0.0.」を読もう#2 に参加してきた

前回に引き続きスタテクさんのLinux読書会に参加してきたので、そのレポートです。 今回も雑談駆動の勉強会でした 笑 前回の様子はこちら↓ roo-ashi.hatenadiary.com 課題図書 メインパート(質問からの雑談) Q1 正規表現のおススメ勉強法 Q2 Linuxの効率的…

パスを通す ~WindowsとMac OS X / Linuxの違い~

昨日のLinux読書会でふと疑問に思ったので調べてみた。 元々は別の参加者の方が「パスを通すってどゆこと?」という質問をされていたんだけど、そういえばWindowsを使っていると毎度パスを通す作業があるのでMacと比べて面倒くさいな、とふと思ったのが発端…

【WIP】WEBエンジニア勉強会 #05 に参加してきた

自分の振り返り用にシェア済のリンクまとめました。 感想などあとで追記していきます。 connpassページ web-engineer-meetup.connpass.com 発表タイトル HTTPレイヤーで行うパフォーマンスチューニング (@engineer_osca) とにかく分かりづらいTwelve-Factor …

【スタテク読書会】「Linux標準教科書 ver2.0.0.」を読もう#1 に参加してきた

この週末にLinux読書会に参加してきたのでそのレポートです。 普段の実務でたまにLinuxコマンドを打ったりをvim触ったりするけど、 そのつどググるだけでは身につかないことなど体系的に学びたいなと思い参加しました。 startup-technology.connpass.com Lin…

2017年ふりかえりと2018年の豊富

もう日付またいじゃったけど。。 今年は「大きく人生の方向転換したなー」ということで、自身のふりかえりです。 2017年の主なイベント 会社をやめた フィリピンで半年留学 転職した 色んな人と会うようになった 2018年の豊富 2017年の主なイベント 会社をや…

ajitofm忘年会に参加してPodcastのパーソナリティ力を感じてきた話

先日ajitofmの忘年会に参加してきました。 ajitofmとは? VOYAGE GROUPに所属するすずけんさん@suzu_v、かずちゃんさん@katzchang、あじおさん@ajiyoshi、こがさん@makogaが毎回様々なゲストとITから忍者まで幅広い話題を繰り広げるテック系のPodcastです。 …

Docker環境からAWS認証まわりメモ

AWS

先日Dynamo DBの記事を書いたのだけど、 昨日あたりAWS認証でヒーヒーいってたので理解したつもり&参考になったところのメモ。 今回のダンジョン(開発環境など) Docker on Windows PHP7.(いくつだっけ?) Cake PHP3 データ on Dynamo DB by AWS 旅の目的…

Dynamo DBって何?と思ったときに参考になった記事と自分メモ

ありがたい記事まとめ 自分メモ Dynamo DBを一言でいうと? RDBSとNoSQLの使いどころの違い NoSQLとしてのDynamo DB ありがたい記事まとめ ちょっと前の記事だけど、ざっくり全体感をみることができる qiita.com そもそもNoSQLって何?状態な自分にありがた…

某メーカー勤務からWebエンジニアになった話 ~しがないラジオアドベントカレンダー風~

何これ? 自己紹介 経緯 留学中にやったこと 転職活動 そんで今は? 何これ? 最近聞き始めたしがないラジオというPodcast発のアドベントカレンダーに乗じて、 SIer出身でもないけど書いてみたいなーっと思ってたらすでに埋まってしまったけど、書きたい気分…

Laravel復習 ~環境構築編~ その1

Phpstormを使ったLaravel向けの環境構築手順です。 vagrant boxの確認コマンド vagrant box list vagrantを初期化 vagrant init (box名) ->Vagrantfileファイルが作成される。 Vagrantfileを編集 # config.vm.network "forwarded_port", guest: 80, host: 80…

セキュリティ関連さらっとまとめ(その2)

セッションハイジャック コンピュータネットワーク通信に置けるセッション1を、通信当事者以外が乗っ取る攻撃方法。 例えばログイン時のセッションIDを盗難することで、アカウント乗っ取りが行われる。 SQLインジェクション アプリケーションが想定しないSQL…

セキュリティ関連さらっとまとめ(その1)

授業で出てきたセキュリティ関連の用語をまとめてみる。 マルウェア malicious softwareの略で、悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称 マルウェアの代表例 ワーム 自身が独立したプログラムであり、他のPCのセキュリティホールを狙い、ネットワーク経…

Git操作(ブランチ編)

今あるブランチの確認 git branch ブランチを切る git branch (新規ブランチ名) 任意のブランチへ移動 git checkout (ブランチ名) ブランチを作った上で、移動 git checkout -b (新規ブランチ名) ブランチを消す git branch -d (ブランチ名) 随時追加予定

人狼ゲームの配役割り振り@Python勉強中

最近自分の中で人狼ゲームが熱いので(まだ観戦のみだけど)、 プログラミングの勉強もかねて配役を割り振るパートを書いてみた。 たぶんリストの要素を追加・削除するようにすれば、わざわざ場合分けごとのリストを用意しなくて済むはずなので、そこは勉強し…

VRメガネをポチってみた。

以前ゲーセンでVRのゲームを体験して以来、自宅でも出来ないかなーっと思い続けてきて、ついにポチッってしまったのがこちら。 Habor 3D VRヘッドセット VRメガネ 超3D映像効果 バーチャルリアリティ体験 ヘッドバンド付き 4.0 ?6.0インチのiPhone/Androidス…

【随時追加】プログラミング初心者がPythonを学ぶ際のオススメサイト

プログラミング初心者の自分がPythonを学ぶ際に利用したサイトのメモです。 <自分で試した編> Schoo schoo.jp

161228 学習メモ

【Progate】 午前中にRuby on RailsのIII/IVが完了。 夜も進めようとしたが、サーバが重くて断念。 Progateは午前〜昼頃に利用した方が良さそう? 【英文法】 一億人の英文法 p130-190 名詞について。 今まで冠詞をてきとうに使ってきたが、使い方のニュアン…